タイトル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【論説】 「アベノミクスと称する経済対策で生活保護世帯が大変なことに!生活保護の改悪許さない戦いを!」…赤旗


1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/04/10 21:53:12
★物価上昇と生活保護削減 暮らしを壊す“あべこべ政治”

・物価引き上げ目標を掲げる安倍晋三内閣のもとで、所得の増えない国民の暮らしが置き去りにされる危険が現実の
 ものになっています。とくに収入の手段を失った生活保護受給者をはじめとする低所得者への影響は計り知れません。

 そんななか安倍内閣は過去最大の生活保護費削減を実行しようとしています。物価が上がれば、たとえ同じものを
 買ってもお金が余計にかかるのに、肝心の保護費が削られては、暮らしはいよいよ立ち行きません。こんな逆行した
 政治は許されません。

 安倍内閣の生活保護費削減の中心は、毎日の暮らしに欠かせない食費や光熱費など生活扶助費の削減です。
 審議中の今年度予算案に8月から3年かけて670億円も削る方針を盛り込みました。
 削減対象は生活保護世帯の9割以上にのぼり、その多くは子どものいる世帯です。月2万円もカットされる子育て
 世帯もあります。いまでも経済的理由によって勉学中断や進学断念に追い込まれる子どもが少なくありません。
 扶助費の大削減は、貧困が子どもたちの未来を奪う、本来あってはならない事態に拍車をかける暴挙です。

 扶助費の削減には、なんの道理もありません。厚労省は、削減する総額670億円のうち580億円分は、消費者
 物価指数の動向を機械的に当てはめ、“物価が下がった分が反映されていないからその分を削る”と説明しています。
(>>2につづく)
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-09/2013040901_05_1.html

続きを読む

スポンサーサイト

tag : アベノミクス 政治 社会 生活保護

2013-04-11 : 生活保護 : コメント : 0 : : 0
Pagetop
ホーム
未分類 (0)
お知らせ (1)
花粉症 (5)
皮膚 (1)
株・FX (1)
食べ物 (1)
雑学 (3)
趣味 (3)
ジブリ (1)
ハゲ (1)
二日酔い (1)
腹痛 (1)
精神 (1)
肉体・スポーツ (2)
ダイエット (2)
ヘルニア・腰・姿勢 (3)
就職 (1)
一人暮らし (1)
治し方 (1)
肩こり・頭痛・首 (2)
公務員 (1)
受験・学校生活 (2)
読書 (1)
会社・転職 (4)
ネット・パソコン・アフィ (3)
政治・社会 (2)
生活保護 (1)
幽霊・オカルト (2)
資格 (1)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。